2012年02月21日

家族の記憶

2か月前の深夜、父が亡くなりました。
1年4か月の入院生活の末、ひっそりと病室で息を引き取ったのです。

今、このブログを書いていて、感じるものがあります。

父はキリスト教徒で、父の叔父は神父でした。

北海道の利尻教会で神父をしていました。
名前を雷吾神父と言います。

雷吾神父には生前会ったことがあるのです。
それは祖母の葬式の時でした。

聖職者とは思えない豪快な雰囲気の、しかも格好いい人で、ロザリオを振り回しながら

、まだ高校生だった私に「お前シスターになれ」などと戯言を言っていました。

私は「いやだよ」と言って大叔父を突っついた記憶があります。

それが最初で最後の出会いでしたが、ずっと利尻島の教会で神父をしていたようです。

亡くなった父の兄も、雷吾神父に少し似ているところがあったかもしれません。
背が高く、姿勢が良く、イケメンでした。
父はジャイアントパンダみたいな人でしたが・・・

今父は、そちらの世界で賑やかに再会を楽しんでいるのでしょう。

父の兄は二人して、すぐ上の兄は戦士しています。
沖縄へ物資を航空機で輸送中に米軍機に爆撃され、死体もありません。

仙台のお墓に遺髪だけが埋葬されていますが、この前の大震災でお墓が壊れ、修復作業

中に見知らぬ人たちの墓碑がお墓の中から出てきたのです。

我が家はびっくり仰天です。
「誰!?」という感じでした。

肝心の父はアルツハイマーで言葉を失ってまともに会話ができる状態ではありませんで

したし、頼れるのは母が父や父の親戚から聞いたという記憶だけでした。

その母がすごいんです。
記憶力が半端ではなく、父すらも知らないかもしれない父の親類について、なぜか母が

知っていました。

その母も今84歳。
衰弱が激しく、体が心配です。

母の記憶がまだ確かなうちに、書き留めておく必要があるのではないか、今私はそんな

気持ちになっています。

誰のことも忘れない記憶があったら、脳はパンクしてしまうのでしょうか?

でも、この人たちはみな私のルーツであり、生かしてくれた先祖たちなんですね。

同じ時代を生きる人たちとの絆も大切だけど、時代を超えた縦の絆も大切にしたい、今

は本気でそう思っています。
posted by スイカの日 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スイカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

スイカの種類と産地!

スイカといってもいろいろな種類のものがあります。
見慣れたものだと緑に黒いふちのあるものですよね。
でも、黒い皮や黄色ものもあります。大きさも大きいものから
小さいものまでありますし、種があるのと無いものも
ありますよね。単なる不良品ではなくちゃんと考えられて
栽培されているんですよ。
産地は、奈良や和歌山が有名で、他の件で作られているスイカは
実はこの県から種を買って育てているんだそうです。
気候などの違いによって育ち方も変わってくるのでしょうが
だいたいの生産者は、自分の地域にあった品種を選んで
栽培しているそうです。一概に、スイカだ!と育てているのでは
ないということにびっくりしませんか?
そして、今年は、自分でスイカの栽培をしてみようかな・・・
と思っています。どんな品種が良いか今から品定めですよ。
そして、ブログで成長記録なんかが残せるようだったら
嬉しいですね。きっと、今年の夏は美味しいスイカを
食べることが出来ると思います。
posted by スイカの日 at 19:01| Comment(25) | スイカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

スイカで痩せる?

スイカは、やっぱり季節のものですね。
冬にスイカを食べたいとは思いませんが。
今年、フルーツでダイエットが流行りましたね。
バナナダイエットなんてとても人気がでて
バナナがお店になくなる・・・なんてこともおきました。
来年の夏には、スイカダイエットが出ないかな〜と
思っています。値段もお手ごろですし、
水分の補給にもなるのですから、
スイカを上手に食にからませていけたらいいな〜と
思っていたのですが。。。
人気が出ると、スイカの値段も高くなってしまいますから
スイカで痩せることが出来るか、こっそりと
試してみようかな・・・・。
これで、ダイエットが成功したら、スイカダイエットの
お勧めでもしたいと思います。
夏にはスイカ!というイメージを変えて
年中スイカ!となってもらうとスイカ大好きの私には
最高なんですが・・・。
ちょっと、来年に期待しちゃおうかなと思っていますよ〜。
もっと、奥深いスイカに関しての知識も
どんどん学んでいきたいなと。。。来年の抱負にします。
気が早いかな。。。
posted by スイカの日 at 15:11| Comment(0) | スイカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

スイカの魅力

前回、あれだけスイカに関して調べたにも関わらず。
今年はスイカを食べる機械が少なかったな〜。
中国などでは、夏には山のようなスイカで水分を
補給するそうです。。。旅行に行った中国では、
最初は、通常の水を飲んでいるよりもスイカのほうが
安心のような気がして、スイカを食べての
水分補給でしたが。。。数日もするとやはり限界がきました。
日本に帰ってきてからは、ちょっとだけスイカ恐怖に。
でも、スイカが身体に与えてくれる成分には
魅力があるので、むくんで悩んでいるから
スイカのような水分を取らないようにしていると
逆効果です。スイカで身体の中のいらないものを
出すことが出来るので、自然にデドックスしているんです。
スーパーなどでは、季節に関係なくスイカが販売されていますから
ちょっと、季節はずれでも、スイカで健康になることも
出来ますよ。。。。
昔の人の知恵が詰まった果物とでも言うのでしょうか。
インターネットなどでは、黒いスイカなんていうのも
ありますが、とても高い!美味しそうなんですけどね。
機会があれば、スイカ体調管理してみちゃいましょう。
posted by スイカの日 at 11:53| Comment(0) | スイカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

スイカの歴史

夏と言えば西に瓜と書くスイカ!
江戸時代から現代まで、夏の風物詩としての主役です。

色鮮やかなみずみずしい赤い色。
スイカに惹かれない人っているのでしょうか。

西瓜という言葉の由来は中国からきています。
スイカの原産地は南アフリカ。
紀元前5000年頃には栽培がはじまり、中国へも広まったとされています。
なんと紀元前4000年代の古代エジプトの壁画からスイカが発見されたそうです。

そのスイカの原産地から中国に伝わった際、西から伝わったので西瓜(シィグァ)と呼ばれていました。
シィグァという呼び名が日本にそのまま伝えられ、いつからかスイカになったと言われています。

原産地の南アフリカから中国にスイカが伝わったのが11〜12世紀。
その後、ヨーロッパに16世紀初頭、アメリカに17世紀と伝わっていきました。

スイカが日本へ伝わった時期については、ハッキリとしていません。
1560年頃、ポルトガル人が持ち込んだという説もありますし、17世紀中期に隠元禅師という方が中国から持ち帰ったといわれる説などがあります。

11世紀の鳥羽僧正が描いた「鳥獣戯画」にスイカらしい絵が描かれていたり、14世紀の僧義堂が残した「空華集」にもスイカの詩が見られる事から、もっと古い時代に伝わっていたのかもしれません。

江戸時代の複数の書物にもスイカの記述がありますし、スイカを切り売りしている様子が絵馬で描かれているものもあります。
ただ、それらに描かれているスイカの皮は柄がありません。
果肉が赤いのが気味悪がられ、好まれなかった時期もあるようですが、古くから親しまれている果物でもあります。

現在のスイカは、緑に濃緑の縞々模様ですが、この品種が明治初期から広まるまでは、黒皮の柄無しが普通だったようです。
黒い皮をしていた見た目から「鉄カブト」とも呼ばれてもいたようです。

スイカといえば水分の多さが特徴的ですよね。
ただし、含まれているのは水分だけではありません。
ビタミン、ミネラルなどもバランスよく含まれている健康食品なのです。

スイカに含まれるシトルリンというアミノ酸の一種である成分は、紫外線対策(シミ・ソバカス)に効果的だとも言われています。
利尿作用もあり、むくみや腎臓の妙薬とも言われるスイカには、高血圧、解熱作用、心臓病、尿道結石、二日酔いなどにも効能があるとされています。

夏バテ予防にもなると言われるスイカを食べて、あなたも健康な毎日を送りませんか?
posted by スイカの日 at 20:30| Comment(0) | スイカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

