2015年08月27日

暑さで寝苦しく身体中が痛い

今年の夏は冷夏だと聞いていたけど、この暑さはどうでしょう。
日中、強い日差しの下では40℃以上は確実にあります。

熱中症で救急搬送される人も多く、命に係わる大事です。
当然、睡眠中もエアコンはフル稼働なのですが、
睡眠モードではどうしても湿度の高い夜は効き目が悪く、
寝苦しい夜が続いています。

寝具も工夫をしていますが、それでも快適な睡眠とはほどとおく、
寝返りをうつ回数が多いのか、寝起きはスッキリしません。

身体も重く、首、肩、背中、腰が重くて怠いんです。
暑くて辛いのに、体の調子もこんななので、無気力になりがちです。

実はもともと背中が歪んでいて、骨格に問題があるんです。
骨格の歪みが自律神経や循環系に悪影響を及ぼしていることは
容易に想像がつきます。

取り敢えずカイロプラティックに通っているんですが、
最初は判りませんでしたが、通ううちに身体が軽くなっているのが
わかってきました。

なので、回数券を買うことにしたんですが、長く通うなら
お得な方が良いに決まってますよね。

骨格の矯正は短期間でどうなるものでもないので、
長期戦になることを覚悟して、自分の身体の改善に努めてます。


posted by スイカの日 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

習うが勝ちのボイトレ

昔エレクトーンを習っていたことがあるのですが、
習う前は自己流で、見様見真似で演奏していました。

それでもある程度はできてしまうんですね。
周りから「上手だね」と褒められいい気になっていましたが、
ある時限界に気づきます。

ある程度以上は自分の力だけではハードルを越えられないんです。
私程度の才能では。
というか、才能が無かったので。

やはり、上達したければ習うのが最短距離なんですね。

私が今ならっているのはボイストレーニングです。
別に歌手になろうというわけではなく、自分が気持ち良く歌う為、
純粋の自分だけのために習っているんです。

歌うというのは、たぶん絵を描いたり、DIYで何かを作ったりするのと
同じ様に夢中になれる趣味なんです。

趣味に没頭している時は、それ以外の事を忘れることができ、
スイッチをオフにする効果があるんです。

どんなに嫌なことがあっても、凹んでも、1分でも忘れることができれば
人間はリセットできるんですね。

どうせなら好きなことをしてスイッチを切りたいものです。
posted by スイカの日 at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

オンデマンドで映画を見る

まさかこんな日が来るなんて・・・

CATVに加入しているんですが、専門チャンネルを
楽しむ以外に、オンデマンドで映画を見ることもできます。

それで、タイムリーに見れなかった「アナと雪の女王」を
見たんですが、やっぱり大画面で見るべきでしたね。

でも、ストーリーは判りましたし、テレビ画面ではありますが、
美し映像を堪能する事は出来ました。

なかなか映画館に行く時間がない私みたいな人にとって、
オンデマンドは600円弱で見逃したドラマや映画を見ることが出来
とても便利ですね。

ただ、録画する事が出来ないので、一旦購入したら3日以内に
できるだけ見まくるしかありません。

さて、アナ雪。
人気があるだけあって、面白かったですよ。
日本語吹き替え版を購入したんですが、松たか子と神田さやかの
デュエットは美しいですね。

こういう展開だったとは、と最後まで楽しませてもらいました。

たまには良いかもしれませんね。
オンデマンド。
posted by スイカの日 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

近所の猫が子供を産んだ?

いつも野良猫たちが潜んでいる場所を知っている私は、
猫のごはんを持って通っています。
すると、昨日突然子猫が4匹出てきて、いつ産んだの!?
と吃驚しているところです。

猫の親と思われる3匹中1匹が、子猫につきっきりで
面倒を見ているみたいなんですが、猫の耳が少しカット
されているんです。
つまり地域猫で、去勢手術を受けた証拠なんです。

だからその猫は親じゃないわけですよね?
でも、他の2匹はいたりいなかったりマチマチで、
どうなっているやら・・・

子猫をそっと抱っこしたら、小さくて柔らかくて
温かくて、かわいかったです。

あまり衛生的ではない場所に成猫3匹と子猫4匹は
片寄せあって住んでいるので、できれば連れて帰りたい。

でも、自由を謳歌している猫を家の中に連れ込んでも
幸せにはならないですよね。

IMG_20140529_184804.jpg
posted by スイカの日 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

整体師さんが来てくれる

出張する整体サロンて結構あるんですね。

整体師さんが腕一本でどこへでもいけるからできるんですね。
子供がいると、出張してくれるとありがたいですよね。

出産して、ずっとむくみや冷えで体調が悪いんですよ。
普通は産後は悪いものも子どもと一緒に出ちゃうから
体調良くなるって聞いていたので、不安です。

友人のすすめで、整体を探していたんですが、忙しくて
なかなか出向いていけないので、出張をお願いしようと思って
連絡してみました。

本当は、産後すぐに骨盤矯正した方が良いみたいなんですが、
私の場合半年以上経っているんです。
でも、電話で話をしたら問題ないみたいなので安心しました。

お客さんの声を検索すると、妊娠前より体調良くなったとか。
楽しみです。
posted by スイカの日 at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

